ロゼ:喫茶店に行こう!大作戦Part2







喫茶店に行こう!大作戦パート2はこちらのお店!

街のざわめきから2階へと足を進める。
あたたかそうな光がもれる、それが喫茶「ロゼ」
実はロゼに行くのはその日が初めて。
そんな私でもすぐにのんびりくつろげる雰囲気が ココには漂っているのです。

今年はちょうど開店20年目なのだとか。
全部で28席の店内には使い込まれたテーブルや椅子があり、
どれもこれも良い具合に年季が入っています。
マスターの深山さんはトラック運転手からコックを経てロゼを始めたのだそう。
店に歴史あり、マスターにも歴史あり。
お店の名前はロゼワインから取ったとのこと。
ロゼがあるのはビルのワンフロア。ブティックや毛皮屋さん、
眼鏡屋さんなどのお店が同じフロアで営業していましたが、
不景気のために撤退してしまったのだそう。
20年のあいだに、ビル周囲のお店も目まぐるしく入れ替わっていきました。
「変わんないのはココだけ」とマスター。
吉祥寺を見つめ続けてきた方の言葉は深みがありました。

コーヒーにカフェオレなどの飲み物は、とてもお手ごろ価格。
しかも食後のコーヒーにいたっては150円 に!
吉祥寺でこんなにお得にコーヒーが味わえるんです。
その上、フードメニューがちょっとユニーク。
子供の頃に食べたような、懐かしいナポリタンなどのスパゲッティに ハンバーグ定食、
オムライスに親子丼にリゾットまで和洋折衷といった感じ。
そしてなぜか炭水化物同士の焼きそば+おにぎりセットなんてものも。
他のお客さんが注文したピーマン定食も、美味しそうな香りを漂わせて運ばれていきます。
ここでは大盛り=2倍だったり、洋食なのにお味噌汁が付いていたりと、
どこか少し変わっていることだらけ。
でも、そんな面白さが魅力の一つだったりするのがロゼです。(サトウ)


ふむふむ。「ロゼ」は確かフランス語の「薔薇色の」という意味があったよね。
大作戦パート1の「ノボ」はラテン語だし、名前の付け方になにか共通点があるような、ないような・・・? 今後の喫茶店探検で明らかになるかもね。(iko)

喫茶店に行こう!大作戦パート1「ノボ」はこちらから!


「ロゼ」DATA
address: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12 ウイズビル2F
phone: 0422-21-7572
open: 11:00〜19:00 (ラストオーダー:18:30)
close: 第2・第4火曜日
access: サンロード直進して、アパマンショップを右折し、左のビルの二階に上ってすぐ。
url: http://www.din.or.jp/~tetsuko/rose/index.html
menu: コーヒー350円(食後は150円)/カフェオレ400円
ナポリタン、ミートソース550円/シーフードスパゲティ650円
ハンバーグ定食850円/ロゼランチ750円
トーストセット650円などなど
copyright1997-2003(C) Kichijoji web mgazine. All rights reserved.